• Photo_2
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Dr_2
  • Drs
  • 51gepdma6jl

« 私たちの森くん♡ | トップページ | 燻製パーティ »

2014年6月 3日 (火)

急に暑くなってきましたね!

こんにちは、小林です。最近の出来事を紹介しますね。

定期訪問診療をしている患者さん。
約1日前から発熱があり、手持ちの解熱剤とクーリングで対応してもらっていました。
それでも繰り返して発熱するということで5/30に臨時往診しました。

この日は車に乗っても暑い、日陰に入っても暑い、患者さん宅に入っても暑い日でした。coldsweats01sun

ひととおり体温・血圧などのバイタルサインを確認して・・・bearing 体温37.3℃。
やや高めだがそれ以外の異常が見当たらない。
部屋の中を見まわすと時計の気温表示が30.2℃に。
ちょっと暑い。
ご家族は自覚がないようですが、
患者さんの発汗が悪く体温調節機能が低下しているため、
気温の上昇による体温上昇と考え、エアコンの使用とクーリングをお願いしました。

一般の外来診療と比較して在宅医療は患者さんの生活環境にはいってゆくため、
このような判断がしやすい側面があります。

皆様、熱中症予防のため、屋内の温度湿度を測ることをおすすめします。
                                             by Dr. 小林

« 私たちの森くん♡ | トップページ | 燻製パーティ »

スタッフの日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

小林先生!私は東広島でお世話になってました。先生が変わられてビックリしました!これからの医療で大切で大変なお仕事だと思います。が、小林先生らしいとも思います。お逢い出来なくなり淋しいです!
先生に言われたとおり歩いてます!先生も頑張ってくださいね!応援してます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329222/56395587

この記事へのトラックバック一覧です: 急に暑くなってきましたね!:

« 私たちの森くん♡ | トップページ | 燻製パーティ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ