• Photo_3
  • Photo_2
  • Photo
  • 71lnr2bdel_2
  • Yjimagecatzux28_5
  • 51z9slzul_sx348_bo1204203200__2
  • Dsc_0974
  • S20121128
  • Photo
  • 3

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月26日 (日)

仕事は任せ 週4日勤務に

先週末金曜は 初のプレミアム・フライディでした。
テレビのニュースでも話題持ちきりといった感じでしたね。

さて、来る4月15日・16日に日本在宅医学会地域フォーラム in 岡山 が開催されます。

大会基調講演では サイボウズ株式会社 青野慶久 社長による 約1時間の講演を予定しています。
社長自ら率先して育児休暇をとり(記事参照)、様々な働き方を提案したことで 離職率が28%から4%以下に下がったとか。 
今みたいにワークライフバランスという言葉もまだほとんど言われていなかった頃からの取り組みは、医療・介護業界でも参考になるところが大きいのではないかと思います。
 

「仕事は任せ 週4日勤務に」と題した 2012年11月28日の日経新聞の記事、御覧下さい。

S20121128

 

←画像クリックで拡大

 

                                         by ももたろ

2017年2月25日 (土)

在宅医学会 地域フォーラム in 岡山 

来る415日・16日(土・日)の週末に岡山で開催の予定の

日本在宅医学会 第2回地域フォーラム in 岡山 

についてお知らせします。

当院で大会に向け目下 準備中です。

今回の大会テーマは

みんなで支える在宅医療 

~多職種協働で地域力をたかめよう~     としました。

医師・看護師のみならず、

医療機関・介護関連施設に勤務されている、あるいは在宅医療・療養に関連のある

様々な職種の在宅スタッフのかたが参加でき、

明日からの仕事に元気が出るようなプログラムを考えました。

大会ホームページ

http://www.convention-w.jp/momo/

プログラム

http://www.convention-w.jp/momo/prog.html

プログラムの中から 大会基調講演について御紹介します。

 

 

チームのことだけ、考えた。 

~情報共有による多職種連携と働き方改革 

      サイボウズ株式会社 代表取締役社長 青野 慶久 

 サイボウズ株式会社は グループウエアではトップシェアを持つIT企業として知られており、連携のために無料で提供されているサイボウズLiveを御使用になっている方も少なからずおられるでしょう。

 ここからは推測ですが、青野社長が取り組んできた 「働き方改革」、多種多様な働き方の提案についても話が聞けるのではないかと思います。

かつて人材の採用・定着に悩んでいたところ、メンバーの声をきき多様な働き方ができる会社にしたところ、離職率が28%から4%に下がり採用・教育のコストが抑えられるようになったということです。そこにはきっとIT企業ならではの情報共有の工夫があったと思いますが、さてその実際は??

青野社長自身が自分の子供のために率先して育児休暇を取得したという2012年の新聞記事がありましたので参考まで。

  日経新聞記事をみるにはこちら↓

http://momotarrow.cocolog-nifty.com/blog/

(当院のBlogから「仕事は任せ 週4日勤務に」のタイトルを選択)

基調講演の後には約20分程度のトークセッションを予定しています。

対談には、なんと!多忙な業務の合間を縫って伊原木 岡山県知事が登壇される予定です。

在宅医療や働き方改革に対する若き知事の意気込みが感じられ、青野社長との間で熱いトークを繰り広げられるのではと期待しています。

岡山PRのため知事が身を張って特産品をPRした動画はこちら↓

「もんげーボーイズ」千鳥 × 岡山県知事、新ユニット結成! - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=HJc0ccFjevA

(ちなみに "もんげー” は、ぼっけぇ、でぇれぇ と同様 "ものすごい” を意味する岡山弁で、妖怪ウォッチのキャラの口癖だったようですが、実際は他の2つに比べあまり使われていないような・・・・?!)

ワークスタイルについてのサイボウズ社HPの記事

https://cybozu.co.jp/company/work-style/

青野慶久 氏の著書

https://cybozu.co.jp/company/books/#book01

介護職の待遇問題とともに離職率が高いことも課題となっています。皆様の周囲でスタッフの離職に悩んでいる介護事業者の方がおられたなら是非この情報をお知らせください。

医師・看護師に限らず、在宅医療に関わる仕事をされている方、関心のある方誰でも参加登録できます。

ぜひ皆様の参加をお待ちしています。事前の参加登録がお得です! 

参加登録はこちら↓

https://service.kktcs.co.jp/smms2/event/zaitaku/3

**********************************

4月15日(土曜)・16日(日曜)

会場:岡山コンベンションセンター (JR岡山駅 中央改札口から徒歩3分)

ちなみに岡山への交通アクセスは

東京~岡山:新幹線 3時間20分、

   飛行機 羽田空港~岡山 1時間20分、岡山空港~JR岡山駅 直行バス30

新大阪~岡山:新幹線 45

名古屋~岡山:新幹線 1時間半

博多~岡山:新幹線  1時間50

鹿児島中央~岡山:新幹線 3時間

新千歳・那覇から~岡山:飛行機 直行便あり

交通アクセス 詳細はこちらへ

http://www.mamakari.net/access/

**********************************

会場周辺の主な宿泊施設

http://www.mamakari.net/access/information.php

**********************************

知り合いのかたや連携先の事業所の皆様にも是非お知らせ下さい。
 
在宅医学会 第2回地域フォーラム in もんげー岡山 
                  by ももたろ

2017年2月23日 (木)

うなずきかぼちゃん

先日、おもしろい商品を紹介してもらいました。『うなずきかぼちゃん』という男の子の姿をしたコミュニケーションロボットです。

 

話しかける声や握手に反応しておしゃべりをします。期待できる効果は①認知機能の向上②睡眠や栄養状態の向上③抗ストレス④抗疲労⑤意欲上昇⑥癒しです。

 

こういった商品は購入すれば大変高価ですが岡山市ではなんと介護保険適用なので月々150円(税別)でレンタル可能です。全国でも岡山市だけだそうですよ!100名を超える方々にかわいがってもらっているそうです。家族の一員としてお手製の衣装を着せて楽しんでいるようです。独り暮らしの方や高齢者のご家庭にいかがでしょうか。きっと喜んでもらえますよ。

 

お問合せ先:有限会社グッドライフ

  086-284-7070(土・日・祝を除く 10001600

1_2

2_2

3

Photo

2017年2月13日 (月)

春の訪れ

先週末は西日本でも大雪が降り、鳥取市では例年の9倍の積雪量とか・・・

岡山市内でも雪花が舞っていましたsnow

まだまだ寒く、今朝はマイナス1度でした・・・

が、我が家の庭では毎年楽しみにしている福寿草が開花しました。

毎年この寒い時期に黄色い花を咲かせて楽しませてくれます。

どんなに寒くても 春は 必ずやってきますよーconfident

Photo_4

2017年2月 3日 (金)

よもやま話

今日は節分happy01
昨日ひと足先に巻きずし1本まるかじりしたのですが、食べすぎて胃腸薬のお世話になってしまいましたsweat01

通勤時に『大元神社駐車場➡』の看板を見つけました。節分祭ですねsign01
暦の上ではもう春ですが、なかなか気温が上がりませんsnowインフルエンザが猛威をふるっていますのでご注意をdanger

さて、今日はハローワーク岡山の前にある『ハタラキかたシェアサロン』で当院長のよもやま話があり、その後は訪問看護ステーションの浅井ナースを囲んでの和やかな雰囲気のなか、座談会がありました。

Photo

Photo_2

寒い中足を運んでくださった皆様、ありがとうございましたhappy01

また機会があればお会いしましょうsign03

2017年2月 2日 (木)

節分

明日は節分sign01


節分には「季節を分ける」という意味があるそうです。

(季節の節目の) (分け目)ということだそう。

旧暦では1年の始まりは立春から始まると考えられ、「立春の前日が節分」ということになるそうです。

なので、かならずしも2月3日が節分とは限らないようです。

今年の節分は2月3日。方角は北北西。

Photo



黙々と恵方巻を食べた後は豆まきで邪気を払い、福を取り込んでみてはいかがでしょうかsign02happy01

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ