« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

院内感染について

こんにちは、甲斐です。

今日は『院内感染対策の取り組み』をテーマに勉強会をおこないました。

感染症の原因は私たちの身近なところに潜んでいます。一人ひとりが知識を身につけ注意することで患者さんや自分自身を守ることができます。

これからの季節はノロウイルスが流行しますので気をつけましょう。catface

Photo

2017年10月25日 (水)

元気パワー全開!

先日、ある施設で行われたコミュニティーに参加させていただきました。
近くに住んでいるご高齢の方が対象で、30人くらいの参加でした

お茶の時間、体操や手作り工作の時間など、2時間でしたがあっという間に時間が過ぎ、各テーブルに和気あいあいの会話と笑顔がありました。

地域に働きかけてコミュニケーションを取り、もし困る事があるなら声をかける、 心温まる時間でした。

また機会があれば参加させていただきたいと思います。
それにしても、ご高齢のみなさん、お元気です!

Photo_7

Photo_5

Photo_4

2017年10月13日 (金)

視野集中トレーニング

 先日、我が家の子供達が「30秒を計るから1~54まで数えられるところまで数えてnote」とプリントを差し出してきました。(画像あり)

娘は25まで、息子は23まで数えたらしく、1秒に1つ数えれば勝てるな。と張り切って挑戦しました。

結果はなんと「4」・・・ 予想より遙かに最悪な結果にショックを受けましたcrying

調べてみると、視野集中トレーニングというもので、目に映る範囲を広げる為のトレーニングで広範囲に意識を分散させることを鍛えるものでした。

ちなみに錦織 圭選手は44まで数えるようで、その他スポーツ選手もこのトレーニングを行っている人が多いようです。

パソコンやスマホをよく使う現代人は視野が狭くなりがちなようなので、お暇なときに挑戦してみてくださいhappy02

Yjimagemgk9cr5m

2017年10月10日 (火)

在宅医療テスト

こんにちは、甲斐です。10月最初の日曜日に『第8回 全国在宅医療テスト』を受験しました。

これは愛媛県にある医療法人ゆうの森が主催しておこなうテストで在宅医療に携わる職種の方が対象です。今年は約2000名の方が受験予定だそうです。

当院は毎年全職員が受験しています。在宅医療の制度は大変複雑ですが、患者さんが質の高い在宅療養をおこなっていただくために制度の知識や理解を深めることはスタッフにとって大変重要なことだと考えています。

続きを読む "在宅医療テスト" »

2017年10月 3日 (火)

第5回岡山市訪問診療スキルアップⅡ研修会

9月末に『第5回岡山市訪問診療スキルアップⅡ研修』で当院が発表しました。

テーマは『私の行っている在宅医療~診療所のスタッフは何をしているのか?~』です。今回は診療に同行している看護師も発表しました。当院の場合は同じ看護師でも連携部門と訪問部門があるのでそれぞれの役割を紹介しました。発表の看護師二人は参加者も多く最初は緊張していましたが、上手く紹介できたのではないかと思います。他の医院も訪問の状況や創意工夫をしている点など発表しており、大変勉強になりました。

Img_7865_2

Img_7847_2


Img_7833

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ