« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月26日 (火)

冬の診療

先日は岡山でも初雪があり、例年の12月よりもぐんと寒い2017年の12月になりました。
皆さん寒さ対策・風邪対策はバッチリですかsign02私はちょうど初雪が降った日から、ユニフォームの下に冬には必須のヒートテックと着込み、寒さ対策をしています。

寒さ対策には気温に加え、加湿も大切になってきます。
加湿器がなくても、濡らしたタオルをお部屋やベッド近くに置いておくだけでも効果はありますshine 是非皆さんやってみてくださいねheart02

さてさて。
冬の診療は患者さんにとっても嫌な季節ですね。
診療時に行う血圧測定や聴診は、布団や服をめくらなければなりません。
患者さんの苦痛が少しでも少なくなるよう気をつけてはいますが、暖まった布団が無くなるのはどうしても寒いですよね。そして聴診器や体温計など直接皮膚にあたるものは金属で出来ており、冷えた聴診器では患者さんの身体に悪い刺激を加えてしまうことになります。

そこで少しでも患者さんの苦痛が緩和できるよう、診療前には聴診器や体温計などをストーブの周囲で暖めてから診療に出発していますheart04

寒い季節ではありますが、皆さんに安心をお届けできるよう努めていきます。
それでは、今日も元気に診療に出発ですscissors 

STeisei_sutobu

2017年12月22日 (金)

酉年から戌年へ

こんにちは。Facebookページ管理人です。

http://www.facebook.com/momotaro.homehealthcare ☜当院のfacebookはこちらからどうぞ。
今年も残すところあとわずかとなってきました。
皆さんにとって今年はどのような年でしたか?
酉年は商売繁盛、収穫の年とも言われます。
振り返れば色々と思い当たることも出てくるのではないでしょうか?
来年の戌年は守りの年、新たに何かを生み出す年という意味もあります。
ご家族皆様で色々思い出や来年の抱負を語り合い年末はコミュニケーションをたくさん取るのもいいですねo(*^▽^*)o
ここ一週間で気温がグッと下がり冷え込むようになりました。体調管理に気を付けて良いお年をお迎えください(*゚▽゚)ノ

Photo

2017年12月 8日 (金)

ぼっち動物園

先日、『在宅医療 事務コミュニティ』の打ち合わせで東京に行った時のこと。少し時間があったので今話題の上野動物園に行ってきました。閉園間際だったので人は多くありませんでしたが、動物園全体がパンダ推しでした!そりゃあ、そうですよね。赤ちゃんパンダの『シャンシャン』は19日から公開のようです。

Photo

 

かわいいですね。動物たちもよかったですが、夕日に照らされた園内の紅葉も大変綺麗でしたよ。

 

Photo_2

Photo_3

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ