« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月29日 (木)

春眠

春になると皮膚の表面血流量が増え、交感神経系が活発になり、日中の活動量が増えます。その結果、疲労感やだるさが出やすく、昼間も眠気に襲われることが増えるようです。

また、春は生活環境にもいろいろ変化がある時期なので、寝つきが悪くなったり、熟睡できないことも。

睡眠時間の短い有名人というと19世紀のフランスの皇帝、ナポレオン。
現在、理想的な成人の睡眠時間は7時間といわれていますが、ナポレオンはわずか3時間に抑え、活動時間を増やしていたそうです。

残された記録によると、ナポレオンは会議中、馬での移動中など、とてもこまめに睡眠をとっていたそう。つまり、まとまった睡眠時間が3時間だったということです。

このように長い睡眠時間をとらずに、短い睡眠をこまめにとる人は「ショートスリーパー」と呼ばれ、現代の日本にもそういった睡眠習慣を持つ人が結構いるそうです。

体調管理のためにも夜はしっかり眠って規則正しい生活リズムをつくることが大切ですね。

続きを読む "春眠" »

2018年3月23日 (金)

サクラはまだか・・・

昨日の夜は真冬のような寒さだったのに、今日は暖かかったですね。

体調管理が大変です。wobbly

また、来週はもっと気温が上がるといわれています。

去年の開花は4月1日でしたが今年は早そうです。

サクラもまだまだ蕾でしたが来週は一気に咲きそうですねcherryblossom

続きを読む "サクラはまだか・・・" »

2018年3月14日 (水)

もう春

はすぐそこですね~catface

我が家の庭にはさくらんぼの木があり、一足お先に開花しておりますcherryblossom

毎朝、咲き具合をみては

春を感じております。

盛大に言えば、朝が迎えられることに感謝しております。

とは言え、花粉も盛大になってきます。

症状が出る方はお大事にしつつ症状とうまく付き合って過ごしてくださいねflair

2018年3月 5日 (月)

卒業式の定番ソング

3月に入りやっと暖かくなってきましたね
日によっては春の陽気

私事ですが
先日、娘が無事に高校を卒業しましたhappy01

卒業式の歌と言えば
私の時代は「仰げば尊し」「贈る言葉」でしたが
今の定番は「旅立ちの日に」note

時代は違い曲が変わっても
子供たちの声は心に染みます。。。crying

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ