2018年4月13日 (金)

新年度の始まり

花粉や黄砂に悩まされる今日この頃ですが、今の時期気候が良くて、朝なかなか起きられず、目覚ましと格闘しながら毎朝を迎えていますwobblysweat01

皆さんはいかがですが?新年度の始まり、気を引き締めて頑張りましょうsign03happy01

Dscn0303_2

2018年4月12日 (木)

☆開院8周年☆彡

本日は、クリニック開院8周年です。

毎年変わらずお祝いのお花を持ってきてくださる訪問看護ステーションのかた、
いつもお心遣いありがとうございます。
 
連携機関の皆様、職員スタッフの皆様の協力とチームワークがあってこその8周年だと思います。
人は一人では何もできません。
あらゆることに感謝しながら地域貢献ができるようなクリニックになれたら素晴らしいことだと思います。(スタッフの願い)

180412101227543_deco

2018年3月14日 (水)

もう春

はすぐそこですね~catface

我が家の庭にはさくらんぼの木があり、一足お先に開花しておりますcherryblossom

毎朝、咲き具合をみては

春を感じております。

盛大に言えば、朝が迎えられることに感謝しております。

とは言え、花粉も盛大になってきます。

症状が出る方はお大事にしつつ症状とうまく付き合って過ごしてくださいねflair

2018年1月30日 (火)

我が家の癒し その2

洗濯物も凍る寒い日々ですが体調崩されていませんか?

我が家の猫も寒さに耐えて元気にしていますcatface

Photo_2

ストーブに群がる猫です(1匹しかいませんが)happy01

まだまだ寒いですが、ストーブで温まって乗りきりましょう。

2018年1月12日 (金)

心温まるカレンダー

毎日寒い日が続いておりますが、ポッconfidentと心が温まるようなカレンダーを患者さんのお宅でいただきました。

患者さんのご家族が手書きで書かれたもので、とっても素敵な絵と一緒に添えられた言葉がとても印象的なものばかりで、早速クリニックに飾らせていただきましたhappy01

【表紙】
Photo_4

1_2

2_6

3_2

4_2

5_2

6_2

7_2

8_2

9_2

10_2

11_2

12_2


めくるのが楽しみになる、そんなカレンダーを書けることが素晴らしいですねheart04

2017年12月22日 (金)

酉年から戌年へ

こんにちは。Facebookページ管理人です。

http://www.facebook.com/momotaro.homehealthcare ☜当院のfacebookはこちらからどうぞ。
今年も残すところあとわずかとなってきました。
皆さんにとって今年はどのような年でしたか?
酉年は商売繁盛、収穫の年とも言われます。
振り返れば色々と思い当たることも出てくるのではないでしょうか?
来年の戌年は守りの年、新たに何かを生み出す年という意味もあります。
ご家族皆様で色々思い出や来年の抱負を語り合い年末はコミュニケーションをたくさん取るのもいいですねo(*^▽^*)o
ここ一週間で気温がグッと下がり冷え込むようになりました。体調管理に気を付けて良いお年をお迎えください(*゚▽゚)ノ

Photo

2017年11月27日 (月)

無題

吐く息も白さを増して、いよいよ冬の訪れを感じています。

少し前のことですが、あるスタッフさんに勧められ閑谷学校訪問。風が強く寒い日にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。

寒い中、講堂学習も行われており、みんな正座で『師いわく・・・』と朗読中。

訪問時期がずれていたので、有名な楷の木の紅葉には間に合いませんでしたが、備前焼の瓦や資料館など、じっくりと2時間ほど散策。

 

Photo

子供の頃に訪問したような記憶がありましたが、何をしていた場所かを改めて学習。

派手な建物ではないのですが、凛とした雰囲気・空気間がなんとなく背筋の伸びる思いがしました。

 

1511759056833

帰り。

駐車場までの間に甘酒やらカキおこやらのお店が並んでおり、後ろ髪を引かれながら閑谷学校を後にしました。

2017年11月10日 (金)

家族の愛

毎日、東西南北たくさんのお宅を訪問していますhouse その中で、長年母親の介護をされている娘さんがおられ、 お母さんの為にお母さんの体調、体に合った手作りの介護グッズを 作られておられます。

介護を経験した中での発想に頭が下がりますconfident その一部を紹介しますhappy01

Dscn0270_2

shine女性っぽくかわいいピンクのネックバンドですshine


Dscn0271_2

shine手の指が蒸れないようにはせるクッションです。軍手の中に綿を入れて作られていますshine


家族の思いを大切に感じながら、
日々の診療を頑張りたいと思いますsign03




 

 


			

2017年9月26日 (火)

台風一過・・・

秋晴れの続く今日この頃・・・朝晩少し肌寒く感じるようになりましたconfident

少し前のお話ですが、9月17日に岡山にも台風がやってきました。

非常に強い勢力で列島を直撃した、今回の台風18号typhoon

被害にあわれた皆さま方に心からお見舞いを申し上げます。

そのあたりにちょうど夏休みを取っていたので、私は岡山に台風が来る前に脱出をしていたのですが、旅先で台風を正面からお迎えすることになりました。

現地では、なんと避難勧告が出されるほどの雨雷rainthunderで・・・滞在中、青空を見たのは2回程度でした。

岡山は災害が少ないことで有名です。だからこそ、しっかり災害対策をしておかないといざというときに混乱して大変なことになるな・・・と改めて実感した夏休みでした。

Photo_5

2017年9月 8日 (金)

夏の凝りをほぐす

だんだん朝夕も涼しくなり、冷房を使う機会も減ってきたと思いますが涼しくなってきたこの時期、肩や首の凝りに悩まされる方も少ないと思います。

先日とても為になるストレッチのパンフレットをいただいたので少しだけご紹介したいと思います。

【首のストレッチ】

Dscn2075_2

【肩のストレッチ】

Dscn2081_2

ちょっとした合間にぜひお試し下さい。

簡単でとてもスッキリしますよshine

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ