• Photo
  • 3
  • 2_2
  • 1_2
  • Photo_4
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo
  • 16003084_1864433210467592_127003346
  • 16114877_1864433270467586_725030862

2016年5月19日 (木)

ももたろう往診クリニック勉強会

災害時、私たちに出来ることは?

 阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震、災害は一瞬のうちに私たちの日常を奪います。南海トラフ地震もいつ起こってもおかしくないと言われています。
 災害時にどう動くか、緊急支援はどうあるべきか、被災者のその後の生活は?未然の災害に対して私たちがどう備えるかなど考えるきっかけになればと思い【災害時、私たちに出来ること】というテーマで6/23(木)18:30~芳田公民館で勉強会を開催します。
 講師にはネパール地震、タイ洪水、熊本地震など国内外の緊急人道支援活動に参加経験が豊富な柴田 幸江看護師(関西医科大学 公衆衛生 研究員)を招いています。
 ご興味ある方は若干名ではありますが参加もできますのでお越しくださいませ。但し会場の広さに限りがある為先着順になります。事前に連絡を頂けたら幸いです。
非常持ち出し品一式

2016年5月13日 (金)

栄養士会セミナーのお知らせ

「最後まで食べる」を支える~多職種連携の食支援~


 嚥下障害が生じて食べることが難しくなったとき、生きることの証として最後まで「自分で食べたい!」と願う患者さんに対して私たちは何ができるでしょうか?

 最後まで食べることを支えるには、医療のみでなく多くの職種の連携による総合力が必要となります。

 在宅医療の分野では全国的に有名な永井康徳先生を講師に迎え、最後まで食べることを実現させるための取り組み、そのための連携についてお話しいただきます。

 栄養士会の研修だけにとどめるのはもったいないそこで県栄養士会ももたろう往診クリニック共催のコラボセミナーとしました。多職種連携の食支援について何をすればよいかヒントが得られると思います

 ぜひ御参加下さい。

                ももたろう往診クリニック 院長 小森 栄作

0001_8




2016年2月15日 (月)

在宅医療特集テレビ番組「メッセージ」のお知らせ

山陽放送(RSK)テレビの 地域ドキュメンタリー番組 「メッセージ」 で、

在宅医療をとりあげた番組が放映されます。



『人生の終わりを自宅で ~増える在宅医療~』

2/17(水) 20:56~ 放送予定。

詳細 番組ホームページは下記へ。

http://www.rsk.co.jp/tv/message/bn/20160217.html

2015年8月21日 (金)

セミナー開催決定!!

10月1日セミナーの開催が決定しました!!!!


↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Hp

現在お申し込みはFAXで随時受け付けております。

なお、ホームページからのお申し込みは9月1日受付開始です。


皆様からのお申し込み、お待ちしております!!happy01

2015年4月27日 (月)

在宅医学会 in 盛岡市

日本在宅医学会があり、4月25-26日と盛岡市まで行ってきました。
 

Img_0686s

Img_0687s

学会の会場は盛岡駅を出てすぐの大きな建物。

歩く道すがら、ビルの間の遙か向こうに頂に雪をかぶった岩手山が見えます。

当院からは 小林Drと 事務の甲斐が発表を行いました。
 

Img_0731s

Img_0881s


在宅医療に関する新しい知見を学び、
また 全国の在宅医療を志すいろんな医療機関の取り組みを知って
明日からの診療に早速役立てたいものです。

                                by ももたろ

2014年10月 3日 (金)

全国在宅医療テスト

こんにちは、甲斐です。

先日の日曜日、当院スタッフは「全国在宅医療テスト」を受験しました。
毎年恒例ながら内容はとても難しいのです。
択一式の問題でも制限時間90分があっというまに経ってしまいました。

去年よりは良い点数をと思いながら勉強したものの・・・散々でした。
難しかった~!

Photo

Photo_2

2014年9月22日 (月)

○○の秋

こんにちは 甲斐です。

すっかり秋らしくなってきましたね。
昨日は足をのばして倉敷の酒津公園までジョギング
してきました。

土手には彼岸花が咲いていて、赤の鮮やかなこと。
カメラで撮影している方もチラホラ。
グランドに目をやると少年野球、芝生ではバーベキューも。

何をするのも良い季節ですね。

私は今月末の“全国統一在宅テスト”があるのでそろそろ
勉強をしないとヤバいなーと考えております。

Img_2541

2014年8月30日 (土)

ももたろう往診クリニック共催セミナー!!

こんにちは、甲斐です。

先日、『ももたろう往診クリニック共催セミナー』を開催いたしました。多くの方にご参加

いただき、おかげさまで盛会のうちに終えることが出来ました。この場を借りてお礼申し

上げます。(なんと県外から参加の方も!さすが永井先生と江篭平先生ですね)

後日、参加された方から、『とても参考になりました』『次があったらまた参加したい!』と

お声かけいただきました。

今後は訪問診療だけではなく、セミナーや勉強会をとおして皆様のお役に立てるよう

がんばりますので今後とも宜しくお願い申し上げます。

Photo_16

Photo_17

Photo_19

2014年7月 8日 (火)

地域の方に在宅医療の講演を行いました

 こんにちは。甲斐です。
先日は七夕『天の川』は来年におあずけとなりました。う~ん残念。

 さて先日は小森院長が岡山市北区の京山公民館で地域の方に『在宅医療』の講演を行いました。日曜の午後にもかかわらず、約100名の方が参加されました。
最近は『在宅医療』も各メディアに取り上げられることも多くなりましたが、こんなにたくさんの方がおいでになるとは思いませんでした。

『在宅医療でできること』『在宅医療でないとわからないこと』などを紹介しました。
言葉ではよく耳にする『在宅医療』ですが、実際のところを知っていただけたのではないでしょうか。

 おかげさまで参加者からは励ましの言葉もかけていただき、大変有意義な時間となりました。今後ともよろしくお願いいたします。

Photo_9

Photo_11

2014年7月 3日 (木)

8月セミナー開催のお知らせ

来る8月26日(火)に当院とたんぽぽクリニック(松山市)共催でセミナーを開催することになりました。
 
今年3月に静岡県浜松市で開催された日本在宅医学会総会でのモーニング・セミナー
「在宅医療 はじめの一歩」 の内容を含んでいます。
全国学会セミナーの内容を、是非岡山市の皆様にもお届けしたいと思います。
Photo
 
 
遠方で学会参加出来なかった方sign01
日程上都合が合わなかった方sign01
再度セミナーに参加したい方sign01
またとない地元岡山での開催です。是非、ご参加お待ちしておりますhappy01
 
 
只今、早々と 申込みを多くの方から頂いております。
300人までしかお席がありませんので 申込みをされる方はお早めに。
 
 
詳細は当院のホームページでご確認ください。
http://www.momotaroclinic.jp
 
また、不明な点等あれば当院までお尋ねくださいhappy01
 

最近のトラックバック

無料ブログはココログ